2014年5月1日木曜日

ライヴ・アースと本。

『ライヴ・アースと本。』
 今年のライヴ・アースまつやまでは、本屋さんのブースを企画しました。出店してくださる本屋さんは、みなさん独自の視点で本をセレクトされる面白い本屋さんばかりです。

 環境問題は、科学、経済、政治、文化などあらゆるものが複雑に関係しあっています。野外の音楽イベントと本屋さん。ちょっと意外な組合わせですが、新しい気づきがきっとあると思います。

 みなさんお楽しみに!




FBページはこちら ライヴ・アースまつやま

出展者紹介① なタ書
本屋さんなのに予約制?なタ書さんは高松にある予約制の古本屋さんです。電話をして予約をして店を開けてもらうというスタイルだそうです。入口も普通の古本屋さんとは趣が違います。どんな本を持ってきて下さるか今から楽しみです。昨年のBRUTUSの古本屋さん特集に見開きで紹介されているのでご存じの方も多いかもしれません。予約はちょっと・・・という方、チャンスですよ!
https://www.facebook.com/pages/なタ書/229290777128383


出展者紹介② 3と6
三津浜在住の歌手、中ムラサトコさんが3月にオープンした古本屋さんです。サトコさんと言えばライブパフォーマンスが印象的ですが、音源を聴くと歌詞の世界観もすごく面白いですよね。歌詞の源は4児の母としての壮絶な実体験はもちろんですが、3と6の本たちからも彼女の思索の一端が垣間見えるはず。中ムラサトコワールドに足を踏み入れてみてください!!
http://www.nakamurasatoko.com/zhongmurasatoko/home.html

出展者紹介③ bookcafe solow
ソローはあの森の生活のソローが由来とのこと。まさにライヴ・アースにピッタリじゃないですか?
名前の由来についてはミシマ社の下記のリンクが参考になります。
http://www.mishimaga.com/konmai/045.html
主催のお一人宮脇さんは写真家でもあるそうです。ミシマ社のブックレビューを読んでから、すごく気になっていたお店だったので出店いただけてとてもうれしいです。スタッフも楽しみです!
http://www.bookcafesolow.com/


出展者紹介④ 螺旋
今回の企画唯一の新刊書店です。
Amazonでクリックしたら翌日には本が手元に届いちゃいます。本屋さんて必要あるんでしょうか?
欲しい本はAmazonで買えますが、何が欲しいかを見つけることはできません。螺旋さんにはおよそ自分が検索できない未知の世界が広がっています。本屋さんという場所ってやっぱいいなぁと思ってしまいます。
知性よりも感性にビンビンくる松山で最もトガった本屋さん。ぜひご体感ください。...
https://m.facebook.com/rasen.t?_rdr



 
企画担当・文
ライヴ・アースまつやま実行委員会 青砥穂高








0 件のコメント:

コメントを投稿