2009年4月2日木曜日

引札展のお知らせ

先日ブログでご紹介させていただきました、木村邸で行われます引札展のお知らせです。
愛媛県松山市三津にある古民家「木村邸」を管理されています徳永様からのご挨拶です。


ご挨拶
木村邸の中を整理していたら、面白いものが出てきました。引札(ひきふだ)という、今でいうチラシです。これは、大阪などで大量生産され正月などに商店からお客様に配られていたそうです。当時(明治)はそれほど価値が無かったものだけに、木村邸に保管されていたというより、無造作に引き出しの中に入れられ「忘れ去られていた」といった感じで発見されました。100年間暗い引き出しの中で忘れ去られていたのです。その100年の間に世の中は大きく変化しました。木村邸の外の世界、三津では、海が埋め立てられ、川は汚れ、当時からの建造物はことごとく破壊されました。
現代のわれわれの生活は大量生産の石油製品であふれかえっています。それらには未来の価値が見出せるでしょうか。たとえば、今飲み終わったペットボトルが100年後に大切に扱われるでしょうか。
そんなことを思い、「むかしの広告 三津浜 引札展」を開催することにしました。

徳永孝


以下 「むかしの広告 三津浜 引札展」 広告内容
-------------------------------------------------------------------------------
ひきふだ
むかしの広告 三津浜 引札展

引札は江戸期に登場し、明治期に盛んに発行された商店の広告宣伝のための印刷物です。三津木村邸から見つかったこれらの引札には明治30、40年代当時の三津の商店名、扱う商品名が記され、恵比寿大黒の福の神や、女性像、店の光景、自転車、汽船などが描かれて、身近な広告として人々の生活にアピールするに十分な雰囲気を今に伝えています。
三津の商業史、広告史として又風俗史の資料として重要な引札を是非ご覧ください。

場所    木村邸
日時    4月25、26日 5月5日 12:00~18:00
入場料   500円 引札ポストカード付き
(入場料は木村邸の屋根の修理、ライヴ・アースまつやまの協賛金として使わせていただきます。)
*当日、カフェ営業も行っております。
*木村邸には駐車場がありません。伊予鉄港山駅で降りて渡し船でお越しください。

補足   木村邸住所 松山市三津1-11-5
問い合わせ 090-4984-7069 徳永
-------------------------------------------------------------------------------
木村邸カフェ 毎月 第2,4土曜に営業しております。



古民家を使い楽しい催し物もされています。
引札展とはなんだか素敵な発見もありそうですね。
皆さんも是非、遊びにいらしてください。
(実行委員会)


0 件のコメント:

コメントを投稿