2009年3月18日水曜日

植樹祭その2

日付が変わってしまいました。遅くなりましたが17日のブログです^^
今日は初回の「UAやんばるLIVE」上映会でした。たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
昼は募金箱作りで山へ、孟宗竹を切りにいっていました。そのご報告は後日に。

3月15日植樹祭(そうだ森へいこう! )後半‘いよいよ植樹です’

かなりの斜面でした。
この日は良いお天気でしたが、前日までは連日の雨にこの辺りは雪も降ったそうです。滑りやすくて危険。

しかしこの絶景!それにちょこちょこ見られる小さな小川に心も弾みます。
前日のブログでは鎌とかきましたが鍬ですね。鍬を抱えて作業開始です。

急斜面での作業はきついのですが、植樹をしやすいのです。
これにも驚きで、平らなところでは穴は掘りにくく植えにくいのが植樹でした。
鍬で掘る作業は土を掘るから容易い。そう思われるこでしょう。
実際はたくさんの根っこがあります。自然の山です。岩もあればどこからか伸びてきている根っこ。
悪戦苦闘とはこれです。

なめていた訳ではないのですが、こんなにも大変だとは予想をはるかに上回りました。

合羽の裾が破けてしまいました。
みんなで汗だくになりながらですが、まだ植樹前半。

上へ上へと登り、次は記念樹です!

記念樹には紅葉を植樹しました。
これがまた、見てどうですが?斜面がなだらかでしょ。
掘っても掘っても深くならず、でも紅葉の根は大きく深く。
3人がかりです。

「よし!これでいいかな^^」
これの繰り返しでした。

このように何度もトライしてようやくです。
「土入れていいかな?」
3人で目を合わせ呼吸も合わせてようやくです。

「よし!よし!よし!」
自分達を言い聞かせてるようでしたが、
ナットクナットク^^
紅葉を5本ほど植えました。

ニコニカ記念撮影!







実行委員大満足!



実行委員会弁当班が用意してくれた、美味しいいなり寿司!



写真は「千年の森」さんが用意してくれた、美味しい豚汁!

みんな疲れたけど、大満足!

お腹もいっぱい^^


みんな!おつかれさまでした。

植樹祭完了です!!!
これで2008年度の余剰金は環境保全へと繋がりました。

皆様!たくさんのご支援、ご協力、そして大声援!
誠にありがとうございました。


2009年も頑張ります!
宜しくお願いします!!!



ライヴ・アースまつやま実行委員会一同
(高岡)

0 件のコメント:

コメントを投稿