2009年3月2日月曜日

飲食について。

今年もライヴ・アースまつやまは飲食にこだわります!
愛媛県産であるもの。
これにはこだわっていきます。
地産地消」という言葉がありますね。最近当たり前のように耳にしていますが実際の生活ではどれくらいなのでしょうか。

例えば、毎日の食事でテーブルの上にならぶもの。どこの国から来ているのでしょう?
大半の方は国内産だと思っている食べ物ですが、実は加工しているのが日本で原材料の一つ一つはよその国からやってきているものがたくさんあります。
なんと、日本での自給率は4割りも満たない と言われています。殆どが輸入です。

「フードマイレージ」で考えましょう。
フードマイレージとは、簡単にいいますと運ばれてくるまでの運輸(飛行機、船、トラック)。食卓までの事を考えるとかなりの距離だと思いませんか?これだけでCO2(二酸化炭素)の排出量はかなりの量だということがわかります。
もうお解かりになりますよね。
国内産を食べるだけでかなりのCO2が削減できますし、愛媛県産ならもっと良い!
これだけでかなりのエコ食卓なんです。
それに近ければ近くなるほど、どこの誰が作っているのかも分かりますよね。
これって安心じゃありませんか?
「安心で安全な食べ物」これも最近よく耳にする言葉ですね。
作っている人のお顔が見える。笑顔が見える。苦労が見える。
食べ物をもっと大切に思う気持ちがたくさんたくさん生まれそうです。
日本で出ている残飯は、外国への援助物資の何倍もあるんですよ!もったいないでしょ!

たくさんたくさん書きたいことはまだありますが、今日はこのへんで^^

ということで。
「ライヴ・アース2009」飲食にこだわります!
(高岡)

0 件のコメント:

コメントを投稿